スポンサーサイト


【雑記】前記事のメイキングとか

こんにちは。にに子です。

久しぶりに手ブロの更新をしました。
エンピツ機能というものが新しく追加されたようなので久しぶりにログインして描いてみたのですが、
作業画面があまりにも変化していて、もう付いていけないなと思いました。
手ブロで一番好きなのはコメント欄です。
ちょこっと描いて、パッとアップロードできるので、グダグダずっと描いていられます。

気が向いた方は手ブロの方もご覧いただけると嬉しいです。
>>>【手ブロ】お仕事中の薪さん

1322287191493982.png


さて今日は先日のイラストのちょっとしたメイキングです。
醜い&見難い&しょうもないのですが、ご興味のある方はどうぞ。


☆追記☆
!??!なんだかはじめの方から読んでくださった方がいらっしゃるようで!?
衝撃の拍手数でした。すみません、ひとつひとつに・・ありがとうございます><
とても嬉しかったです!
でも変な記事ばっかでごめんなさいごめんなさい。愛想尽かされないように頑張ります!


☆追記2☆
あと、いつもそっこーで拍手くださる方、(同じ方じゃないかもしれませんが・・)
本当にありがとうございます(´;ω;`)
いや、たまたまかもしれませんが・・・色々違うかもしれませんが・・!!
でも何かすぐに拍手とか泣きそうなんですけど・・!!!いつもありがとうございます!



先に薪さんを塗りあげ、残すは青木くんの頭という段階です。
青木くんの頭は一体どうやって塗られるのか、というだけの話。



まず、はみ出しや、塗り残しが無いように濃度の濃い色でベースを塗ります。
これによって、後に背景と合成した時に、背景が透けないので合成が楽になります。
ドピンク青木くん・・・(レア)

めいきんぐ1



色相・彩度というカラーをコントロールする機能でいい感じのベースの色に変更します。

めいきんぐ2



右クリックで、同じ色を拾えるので、そこから少し濃い色に変更し、
塗っていきます。

めいきんぐ3



さらに濃い色で塗っていきます。毛の流れを意識します。

めいきんぐ4



薄い色と、濃い色の、中間色を拾って、境界を少し和らげます。
こういう作業を永遠に繰り返します。
薄い→濃い→中間でぼかす→濃いので細かい毛筋を描く→中間でなじませる→・・!!・・!!・・・

めいきんぐ5



髪の毛一本一本・・とまでは行きませが、細かい毛を散らすことで、動きとリアリティを出します。
この作業が一番好きです。生きている感じがするので。

めいきんぐ55
めいきんぐ556
めいきんぐ557

残念ながら青木くんより薪さんの方が書き込み甲斐があるので楽しいです。
青木くんはシャツとネクタイに愛と力を込めているので、プラマイゼロという事でお願いします。(何が)



青木くんは薪さんよりも後ろにいるので、レイヤーを薪さんの頭よりも後ろにもって行きます。
頑張って描いた細かい毛(襟足部分)が完全に隠れ、無駄となりましたが
気にしません。


そういえば、レイヤーに対する効果で、「水彩」というものがあり、
それにするとちょっとザラっとした質感になります。
肌などはそれだったのに、髪の毛をそのモードにするのを忘れていたので、ここでそれにします。


先に塗っていた薪さんの頭が、不自然なのと、青木くんの塗り方と違うのでなじまないと思ったので、やり直しです。
髪の毛は髪の毛だけで別のレイヤーにしているので、非表示にして、
新しいレイヤーを作ったら、また塗りなおします。
別日にするからこうゆう手間になるんですね。集中して一日であげたいものです。

めいきんぐ8

ざっと塗って、薪さんの髪の毛の色の正解がわからないので(いつもそう)
諦めます。



引いてみて、あれ~~茶髪すぎたかなぁ?と思ったので、彩度を下げました。
微妙な変化ですが、こんな微調整をちょこちょこしています。

めいきんぐ9



もう完成でいいだろうと思って、背景を付け、文字を書いたんですが、
青木くんのメガネが無いことに気が付きます。

また新規のレイヤーを作って、塗ります。
適当です。
フチ無しのメガネだろうけど、フチ無しであのレンズの大きさだとおそらくそれはダサ眼鏡に該当するので、ちょっと細めのフレームが好みです。

めいきんぐ10



眼鏡をつけたので肌に影を入れなければならないのに、頬の方に影付けるの忘れました。

それよりも、青木くんのあご下の影を濃くしたりとまだ悪あがきをしています。

そして何よりここへ来て今更青木くんの口元を笑わかしています。
若干微笑んだの分かりますか・・



一番上にオーバーレイモードの塗りつぶしたレイヤーを作成し、
全体的に同じ色を薄く(不透明度15%)乗せることで、色相を統一したような気分になります。

めいきんぐ11



完成です。

amthanks4000hitxclapnm.jpg



こんなことより、色々描き途中のあれこれを仕上げてスッキリしたいです。
真夜中のテンションで、ぞくぞくしている薪さんを紙に描いて机に置いたまま寝て、
朝起きて視界に入ったらびっくりしました。

最近また、秘密や、薪さんの事を考えてしまって、生活が手に付かなくなってきました。
誰か助けてほしい。もう。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://himitsuno225.blog.fc2.com/tb.php/107-175e2375

Comment

にに子.

>拍手で鍵コメくださったSさま


こんばんは!コメントどうもありがとうございます^^!

えっぞくぞく薪さん公開してもよろしいんでしょうか・・!!
では頑張って仕上げます!
でもそんなアレなんで・・あの・・うん・・色々目を瞑っていただいて・・
ええと、先に謝っておきます。すいません。
これ公開するとなるとR記事になります。真っ最中なんで。
何言ってるんでしょうか。すいません^^!

では拍手・コメありがとうございました^^!!!


にに子.

>拍手で鍵コメくださったAさま


こんばんは!コメントどうもありがとうございます!

サイケ青木くんはレアだなぁと思って・・^^
う~ん、薪さんの方が微調整が多いかも・・なので、少し時間がかかっているかもしれません。
でも実質そんなに大きくは変わんないと思いますが・・??ん~~??
青木くんの髪の毛に使う色はほぼ決まっているので、あまり悩まないのですが、
薪さんの髪の毛の色がいつもわからなくてそこで時間がかかります笑

手ブロまで見てくださってありがとうございます!!
コメ欄のふたりのうだうだやりとりまで・・^^!
嬉しいです~~
いやもうホント、その通りで・・・・!仕事中の厳しくも生き生きとしている薪さんが
とても好きです。
そして、また、そんな薪さんを、第九のメンバーを、見たいんです。
どうかまた一緒にお仕事をと願ってやまないのです。

そうですよ~~><
まだまだ教えてもらいたいこと、たくさんあるんですからって。
青木にはまだ大切なことを何も教えてませんからってゆってたし。(それから大分経つだろ)
だからまた・・薪さんの下で・・!!!!
薪さん(秘密)のこと考えるとまじで情緒不安定になります・・><


ではでは、コメントありがとうございました!!


オカイ

あちこちで世話になっております。おかいです。
なるほどてぶろのコメント欄も手書きなんだね!

ずっとまきさんのそばにいたい青木くんに萌えたので
てぶろデビューしてきたYO!

というコメントです。内容がなくてすみません。
  • URL
  • 2011/12/03 14:09

にに子.

>オカイさん

こんばんは!コメントありがとうございました~
手ブロにまでっ!!!うはーーーー!!!

そうなのです。コメ欄も手書きですよ~
シンプルな機能なので楽ですが、誤魔化しがきかないのが辛い今日この頃です。
試し書きにでもうちのコメ欄使ってくださって結構ですので~どうぞ~

ところでオカイさんのオフ会レポによじれました。
アホほどティッシュを使うニーハオを愛してやまない・・・
彼の適応力は天才的だと思います笑
こんな所で感想いうなって感じですいませんでした

ではでは、コメントありがとうございました^^






Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

にに子のつぶやき

07/11 
青薪さんはくっついていたらそれでいい。早く結婚したらいい。全体像は後日アップです。


プロフィール

にに子.

Author:にに子.
※当ブログは腐向け要素を盛大に含みますので、ご理解ある方のみの閲覧をお願い致します。

・ご案内
 あおまきメイン
 イラストメイン
 幸せな二人を補給したい
・主張
 薪さんが好き
 青薪が好き
 清水先生の作品が好き
・その他
 手ブロ ピクシブ ツイッター
・コメントなどは
 お気軽にどうぞ!^▽^ノシ

※拍手コメントについて※

公開コメントのレスは コチラ 

非公開拍手コメントのレスは、各記事のコメント欄にて♪

カテゴリー

記事コメント

openclose

メールフォーム

コメント欄が苦手な方はコチラからどうぞ。何かあったらお気軽に(´V`)

名前:
メール:
件名:
本文:

