スポンサーサイト


【イラスト】あおまき「あけまして」(メイキングも)

201302.jpg

以下は薄らぼんやりな作業過程??などなど

年が明けましたね。
皆様、いかがお過ごしですか?

昨年は大変お世話になりました。
「秘密」が最終回を迎えたり、青薪さんがご成婚なさったり(違)、
色々と節目になる年でしたね。

「genesis」の連載も始まり、またしばらく薪さんに会える喜びを噛み締めつつ、
第九メンバー(てゆうかスイマセン基本青薪さんばかりですが)のイラストを
これからも描いて行きたいと思っています。

ので、今後ともお付き合いくださいます皆様、どうか本年もよろしくおねがいいたします。
各ブログ様にはご挨拶に回りたいと思っているのですが、そう言って引きこもっているのをお許し下さい。


今年は、私生活がバタバタした年でした。
私自身はそんなでもないのですが、家族がケガをしたり、体調を崩したりと、
なんだかその対応に追われていたように思います。
仕事は気軽にできるはずなのに、職場の状況が色々追い込まれて、これも巻き込まれてる。
自分一人だったら平和なのになぁ・・といつも遠い目をしています。

なかなか落ち着かず、ブログも放置しがちなんですが、「秘密」を好きな気持ちは
ぜーんぜんまったくこれっぽっちも変わらず、不動の1位を占めております。
時間上手に使えさえすれば、もっと絵の練習をして、沢山更新したいです。


さて、「genesis」始まってからというもの、メロ感想を上げていませんでしたが、
これから少しずつ、いつもの「描きたいから描き散らかすシリーズ」をやれたらなぁと
遠い目をしながら思っています。思うだけはタダなんだぜ?
合言葉はお蔵入り、体は大人、頭脳は子供、そんなにに子をこれからもどうか生温かい目で
見守っていただけたら幸いです。


ではでは。        2013.1.2.



************************************



ちゅうわけで!

今回のイラストの作業過程です。
なんとなくなので、意味はありません。



1.ラフる
201301mkg01.jpg

最初は全然違う雰囲気。
私はいつも描くとき青木くんから描くことが多いです。
薪さんから描いた場合、青木くんが画面からハミ出るので困ります。



2.もう一度ラフる
201301mkg02.jpg
やっぱ青木くんも笑ってて欲しいなぁと思いながら大幅に変えてみる。

がしかし!

この時にに子は気づくのである!!

昨年のご挨拶も、似たような雰囲気で、
薪さんが青木くんにぎゅっしてるやつだった・・・(薪さんの表情がかぶっとる)
にに子ここで一旦心が折れてスヤァ・・・


仮眠後、どうでも良くなって再開。←



3.線画を描く
201301mkg03.jpg
さっきのラフったレイヤーの不透明度を下げて、上から清書していきます。
やっぱり青木くんから。

レイヤーは、顔身体と髪の毛、青木くん・薪さんでそれぞれ分けています。
毎回言いますが、特に薪さんの髪の毛は絶対分けます。



4.薪さんの髪の毛を盛る
201301mkg04.jpg
下書きのアタリ線を尽く無視した線画はいつもの事。
薪さんの髪の毛を描くにあたって、
ここで毎回、1枚の紙に描いている清水先生の薪さんの髪の毛に想いを馳せます。
ああ、清水先生は先生じゃない、神だ。間違いない。
そう納得しながら、薪さんの毛束一つ一つに愛をこめます。
(ちなみに青木くんの髪の毛はさっさと終わります)



5.線画完成
201301mkg05.jpg
下書きで笑っていた薪さんはもう笑っていません。
その代わり、青木くんはヘラヘラしています。大好きです。

この線画持って帰って ぬりえ にしてくださっても構いません。
この線・・何?
このパーツ、何?どの部分?
きっとそんなループに嵌り、あなたはだんだん眠たくなーる!



6.色塗って完成
201302mojinasi.jpg
TOPに置いたのの、文字なしバージョン。クリックで大きくなーる。

色塗りの雑なこと・・もう真面目に塗れなくなったわよつよしくん。
もともと真面目じゃないわよつよしくん。

思いのほかピンクピンクさせてしまって、特に薪さんの髪の毛が某元祖ビジュアる系バンドのお方のような
ピンク頭でどうしよかと思いましたが、正月なのでいいかなって。いいわよね?つよしくん。



技術面のご紹介がなく、すいません。
退屈させてしまっていたらすいません。



おまけ.ツッターに載せた、色塗り前(トリミングしてある)
201301.jpg

変に色塗るより、シンプルな方がいい場合も、あるよね☆
あなた色に染めてください的なね。


アホなこと一杯書いちゃった!

このあと私生活の事書こうと思ったけどやーめたっ!
また今度にしゅるるん。

やっとクリスマス記事から脱出できて一安心。

ではでは!




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://himitsuno225.blog.fc2.com/tb.php/163-fe7c1d95

Comment

しおん

にに子さん、あけましておめでとうございます。
 お正月からあまりにも素敵なラブラブイラストを見せて頂き、完全にノックアウトされてしまいました。私、ブログでにに子さんのこと、ビタミン剤なんて言いましたけど、そんななまやさしいもんじゃないですね、強壮剤です(笑)
その効果で、私も無性にラブ画が描きたくなって先ほどからやっております~。今年は、すごく暇な正月をすごしているので…(こんなお正月は初めてで、のんびりしています)。
 日頃家族の突然の怪我や病気には私もよくふりまわされていますが、私の場合、仕事がフルタイムじゃないのでそんなに忙しくはないです。でもにに子さんはいろいろ大変だと思うので無理されませんように。
 レスも少なくとも私の分は気にしなくていいですから、それより、私、リクエストというかお願いがあります。
 今回のメイキング、ラフから清書の課程が興味深かったです。あと、レイヤーのわけかたもね。やっぱり、SAIではこまめに分けた方がいいですよね。私も細かくわけます。
 で、お願いは、次の機会では「塗り」の課程をを詳しく知りたいです。どのツール(鉛筆か筆かとか、消しゴム、ぼかしなど)で、どのサイズでどう塗る(あるいは消す、ハイライトや効果つける)のかなど。今回のようなイラストの場合と、しっぽのような場合で全然違うと思うし、しっぽの質感はどうやってだせるんだろうとこの前から思っていて、両方知りたいですね。今度、メイキングのせようかなと思った時でいいですから。
 SAIを使わない方に面白いかどうかわからないのですが。こういうお願いはレスより面倒くさいかも?面倒だったら忘れて頂いていいですが。

 今年もにに子さんの記事すごく楽しみにしています。よろしくお願いします。
 
  • URL
  • 2013/01/02 22:18

にに子.

>拍手で鍵コメくださった、Mさま


あけましておめでとうございます!(遅)
新年のご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
昨年はお気を遣わせてしまってすいませんでした。
でもこうして仲良くしていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

幸せそうな青木くんがいいです~
そしたら薪さんも幸せ~みんな幸せ~です~~(←沸いてる)
なんて、そうでもないですかね~
ではでは、コメントありがとうございました!




にに子.

>しおんさんへ


あけましておめでとうございます!
昨年は構ってくださって本当にありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ああうう~~><そちらにご挨拶に伺う前にコメいただいてしまった~><
すいませんすいません><最近文字が打てなくなってる事に気がついて、
打っては消し打っては消しの繰り返しです~~><

ラブラブイラスト~ご覧頂きましてありがとうございます!
きょ、強壮剤(笑)そんなに?!いえいえ、気休めのサプリメントにでもなれたらと思います~
自分自身としては全然足りていないので~
おお!しおんさんも描いていらっしゃるんですか!?
楽しみだーーーっ!それ見て元気出します。いっぱい元気もらおうっと。
もう完成されたかな?そわそわ
お正月ゆっくりできてよかったですね^^♪

お母さんって、家族のアレコレに振り回されっぱなしですよね。
それでもやさぐれずにご家族を支えていらっしゃるの、素晴らしいです。
私すぐにやさ・ぐれ子になるんで(笑)
フルタイムじゃなくっても、毎日の家事もろもろ大変ですよ~><
卒なくこなすしおんさん、尊敬しちゃいます。


メイキングもご覧いただいて、本当にありがとうございます。
誰も楽しくないと思いながら時々やっちゃうの。なんとなく。
今度メイキングでカテゴリ作っときますね。

昔はレイヤー作れば作るほど重くなるから簡素化せよと思ってたんですが
最近はそれよりも作業の効率性だろと思うようになりました。
薪さんの瞳は修正することが多いので、髪の毛と同レイヤーだと面倒なんです。
その他も分けておくと修正時楽ですよ~

塗りですか!そうか、いつも塗りの説明は端折っていたなぁ・・
技術的な事は私なんかが説明するより上手な絵描きさんのメイキング見た方が
お勉強になりますよ!と思って敢えてやらなかったんですが((^^;
でもいつもの私のイラストがどうなってるのか、ご興味もっていただけて嬉しいです。

聞くより見た方が早いとはいえ、いつになるやらなのでちょっとだけ。

水彩調の時(今回のような)も、しっぽの時も、実は同じ「筆」を使っています。
決まった設定をしておらず、その時々で感覚で設定いじってるのですが、
水彩調の時は、「にじみ」を高めに、しっぽの時は「にじみ」を低めに。
しっぽの時でも肌などはにじんでたり、本当に適当なんですが・・

画材効果の所で(レイヤーパレットの一番上)「用紙質感」で「水彩2」+境界線1にする事もあります。
ちなみに今回はそうしていたようです。
水彩2だけの時もあります。コマ漫画の時はチマチマしてるので境界があると鬱陶しいかなと思って。
あえて水彩2の設定をするのは・・・ええと・・・これが自分らしさになればいいかなと思って。

そうそう、しっぽも「筆」でやってますと言いましたが、
平筆にしてみたり、とにかくシャカシャカ何本も線を引いてる(毛の流れを表現してる)感じです。
最後に、先っぽの白い毛は特にですが、濃い色の部分も、アホ毛を散らします。
その時に使うのは、「鉛筆」だったかもしれません。
しかしこのアホ毛を散らす作業に没頭すると、楽しすぎてしっぽがどんどん太くなってゆくので注意です。

以前も言ったかもですが、saiのブラシ設定飛んで、全部初期値にもどっちゃったので、
何とも~~><とりあえず今のでやってますけど。
あんまり答えになってませんけど、何かあったらまたコメくださいね^^
今度メイキング(塗り)挑戦できるように頑張ります。
まずは絵がないことにはね!

うおーー必ずそちらにもご挨拶伺わせていただきます!
ブログ、ご紹介くださって本当にありがとうございました!
そのお礼もしないまま、なんて奴!
待っててください~!あ、拒否しないで~~しおんさーん!


ではでは!コメントありがとうございました!



にに子.

>拍手で鍵コメくださった、Rさま

こんにちは!遅くなってすみません!届いてます!そして今打ってます!が、全然まとまらなくて、思考力が鈍ってるみたい。時間かかっちゃうかもしれませんが、またお付き合いいただけたらと思います~!!

あと、これだけ。ポー知ってます!!!おおこりゃぁレスが長くなるなぁ・・しばしお待ちを!

拍手とコメありがとうございました♪一杯おしゃべりしてくださって嬉しい~~♪♪

にに子.

>拍手で鍵コメくださった、Aさま


こんにちは!お返事遅くなってしまってすみませんでした><
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。沢山絡んでくださってありがとうございました!
今年も散らかしてますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

青木くんのヘラヘラ顔ばかり描いていたら、真面目な顔書けなくなりました!w
今年も萌炸裂で頑張りたいんですが!薪さんがデレてくれるでしょうか?
お身体へのお気遣いもありがとうございました!
Aさまもインフル注意です!お身体ご自愛くださいね!
私からも幸せ祈っておりますです!

ではでは!


Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

にに子のつぶやき

07/11 
青薪さんはくっついていたらそれでいい。早く結婚したらいい。全体像は後日アップです。


プロフィール

にに子.

Author:にに子.
※当ブログは腐向け要素を盛大に含みますので、ご理解ある方のみの閲覧をお願い致します。

・ご案内
 あおまきメイン
 イラストメイン
 幸せな二人を補給したい
・主張
 薪さんが好き
 青薪が好き
 清水先生の作品が好き
・その他
 手ブロ ピクシブ ツイッター
・コメントなどは
 お気軽にどうぞ!^▽^ノシ

※拍手コメントについて※

公開コメントのレスは コチラ 

非公開拍手コメントのレスは、各記事のコメント欄にて♪

カテゴリー

記事コメント

openclose

メールフォーム

コメント欄が苦手な方はコチラからどうぞ。何かあったらお気軽に(´V`)

名前:
メール:
件名:
本文:

