スポンサーサイト


【イラスト】あおまき「そっと・・」(メイキングも)

rakugaki002010.jpg

こんにちはー

ツイッターのアイコンどれにしようか悩んだけどどれも気に入らなかった
iconamdrmfs.jpg

結局これ
icoam08tw3.jpg

///////////

以下は青薪イラストのメイキングです。
気が向いた方はどうぞ~

てなわけで
絵が書けなくなったのでリハビリがてら落書きしてたのですが
そういえば前にメイキングやった時に、塗り方をもっとと言っていただいたなと
思い出しました。

作業中の筆の設定とかは、ザクザク変えてしまうので、
説明するのが難しいなぁと思い、
動画でお伝えしようと試みました。

が、データ壊れまして。

で、動画撮影の設定もよくわかってなかったので、
低画質すぎて設定の細かな数値が見えないというポンコツっぷり。

rakugaki00moto.jpg



で、この薪さんが気に食わなくて描き直した時の様子を
また撮影してみたんですが、低画質変わらず(むしろ悪くなった)なポンコツっぷり。

rakugaki01.jpg


で、さらにその絵の塗りも気に食わなくなって、塗り直し。
しかし今度は撮影する事を忘れたというポンコツっぷり。

動画見てみたんだけど大した事してないし、アップする気力がなくなりました\(^^)/
動画作る人本当に尊敬。勘を頼りに編集してみたけど意味わからなくて疲れた\(^^)/


てことで結局静止画ですが、どうぞ。



●どうだっていいメイキング
※画像クリックで大きくなるかも

0.ファイルサイズ768x1233、350dpi(なんでこんな変なサイズなんだろ?)

1.大まかに描く(青木くんは元絵のまま)
rakugaki002001.jpg
鉛筆。size2くらい


2.ちゃんと描く
rakugaki002002.jpg
鉛筆。size1(薪さんの髪の毛は0.7~0.8)


3.青木くんの頭塗る(まずは薄く)
rakugaki002003.jpg
筆。


4.青木くんの頭塗る(濃い部分やアホ毛を散らす)
rakugaki002004.jpg
いつもは肌が最初なんだけど、これは途中からなので頭塗ってあったって感じ。


5.肌塗る(まずは薄く。ここで黄色2色使ってる)
rakugaki002005.jpg
最後に加工する時に黄色が見えてて欲しいなと思ったので。


6.肌に影付ける(地味に4色くらい使ってるけど結局最後の一番濃いので潰される)
rakugaki002006.jpg
影のレイヤーは乗算。4色のピンクで塗る。


7.服塗る
rakugaki002007.jpg
薪さんのシャツにはピンクと黄色とグレー2色が使われているけど潰れてわからない。


8.加工する(全体の色を整える的な)
rakugaki002008.jpg
ピンクをバケツでレイヤー一面に塗りつぶす。
レイヤーはオーバーレイにする。不透明度30%くらい?様子見て。


9.加工する(ホワイト的な)
rakugaki002009.jpg
レイヤーは発光にする。
唇や頬・鼻筋の艶?は
鉛筆。size1~3。鉛筆の不透明度100じゃなかったと思う。70くらい・・?
頬の広範囲部分は
エアブラシ。size200くらい?。不透明度20~30くらいで様子みながら。


10.できあがり~
rakugaki002010.jpg

誰も楽しくないね、ごめん!


//////////


描きたいから描くシリーズ放置しててすいません。
秘密ブロガーさんにコメントやお手紙やアレやそれをすごい勢いで送りつけたいのに
頭の回転が鈍って文字打てなくって困ってます。(送りつけられた方が困る)
今日も打ち合わせ忘れててあれれ~?って・・うーん、やる気スイッチどこだろ~?

そんなわけで、お蔵入りった動画はいつか日の目を浴びる日がくるとよいね!
ではまたいつか!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://himitsuno225.blog.fc2.com/tb.php/165-ffc46f64

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/03 23:13

にに子.

>鍵コメくださった、Sさま


こんばんは♪コメントどうもありがとうございました!
テンプレハートにしてみました^^気持ちだけでも盛り上げたくて。

メイキング~><;もうこのメイキングはほとんどSさんに向けてやってるようなもので(笑)
何かの参考になればいいな~と思ったけど、あんまり使えない設定ばかりですいません。
Sさんの絵柄にあった設定を見つけていってくださいね!
やってるうちに、その人の色とかって決まってくると思うんですよね~
私はカラーパレットほとんど固定化されてて(単にいじるのが面倒なだけでもある)
使う色が決まってるんですが、でもそれが自分のカラーになってるとも思います。
・・・自分で思ってるだけですけどね☆

動画、見てくださってありがとうございました!
ブログの方には、後ほど載せますね。
えーっ高画質だったら私の作ったデータのまま見られるんですか!
そうなんだぁ・・じゃあそっちなら音もズレてないんだな~。
各設定が何とか見られたようでよかった。報われた気がしますw
8倍速なので、早いですよね。でも5分が限界かと思って。
ゆっくりちまちま10分とかにしたら飽きるかなって・・・
もっと真面目に描いた奴録画したらいいんですけど、重いし緊張するので
もういいです(笑)

おまけまで!飽きずに最後まで見てくださってありがとうございますww
何枚だったかな~・・たしか10枚くらい?でもそれぞれの顔の部分だけの描き足しで、
各人物の各表情の組み合わせなんで、大したことしてないんですよ~^^
動画ソフトは、Sさんに教えていただいたWMMですよ!
多分要領悪いことしてるから、もっと良いやり方あったと思います!
過去記事の「動く薪さん」でもやったんですが、かつてGIFアニメに挑戦したことがあって。
その時に、容量の制限で重いのアップできなかった悔しさを思い出して^^
パラパラ漫画の要領ですね。
・・ええっちょ、ちょ、ちょ~!!
Sさんもういいやなんて言わないで~~><;;;;
楽しみにしてるのにぃぃ!ぜひお願いします~~!
私のなんてただの作業画面ですから~!音楽に合わせたシーンの作成の方がよっぽど高度だと思います。
編集作業やってみて、落ちまくって、何度キレそうになったことか・・
動画作成される方本当に尊敬・・・


ツイッターとpixivの方も、ありがとうございました!
pixivはどの作品をどうやってアップしたらいいのかわからなくって放置してます。
近々あっちも整理しないと。うん。
ツイッターはなかなか入っていきずらいかもしれませんが、
みなさんのツイート読むだけでも楽しいし、
思わずお話ししたくなっちゃいます、きっと(^O^)/
使い方とか???な事があったら、私を練習台に使ってくださって結構ですので
お気軽にどうぞ~


新たな秘密ブログさん、嬉しいですね♪
まだまだ秘密、第九メンバーへの熱も冷めやらぬ感じで。
私もそれに便乗して、熱をおすそ分けしていただこうっと♪

ではでは、コメントありがとうございました!
お仕事やプライベートお忙しそうですが、ご自愛くださいね^^

にに子.

>拍手で鍵コメくださったYさま

わーい、こちらへのコメもありがとうございました~♪

はっ!ここでもキリリク権ゲット?!(笑)
いいですよ~
何にしますか~?(聞くだけは早い。書くのは遅い)

そうですね~SさんのSS、気になりますよね~!
あんなしょうもないイラストからとんでもない話しが生まれたなんて
信じられません。素晴らしいですよね。感受性豊かで頭も柔軟なんですよきっと!
読んでまた浮かんだイメージがあったらイラスト描かせていただきたいのですが
雰囲気を壊すような事はしちゃいかんですね。
うーん、イラストのレベルアップしたい!!
どうやったらYさんのように上手に描けるようになるんですか?

連コメありがとうございました!!
次回からは表コメですね?^^!お待ちしておりますよ!フフフ
私も鍵コメばっかりなので表は緊張します^^
どちらでも構いませんので、また楽しいおしゃべりしてください♪


ではでは









Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

にに子のつぶやき

07/11 
青薪さんはくっついていたらそれでいい。早く結婚したらいい。全体像は後日アップです。


プロフィール

にに子.

Author:にに子.
※当ブログは腐向け要素を盛大に含みますので、ご理解ある方のみの閲覧をお願い致します。

・ご案内
 あおまきメイン
 イラストメイン
 幸せな二人を補給したい
・主張
 薪さんが好き
 青薪が好き
 清水先生の作品が好き
・その他
 手ブロ ピクシブ ツイッター
・コメントなどは
 お気軽にどうぞ!^▽^ノシ

※拍手コメントについて※

公開コメントのレスは コチラ 

非公開拍手コメントのレスは、各記事のコメント欄にて♪

カテゴリー

記事コメント

openclose

メールフォーム

コメント欄が苦手な方はコチラからどうぞ。何かあったらお気軽に(´V`)

名前:
メール:
件名:
本文:

