スポンサーサイト


【雑記】メロディ12月号読みまして

メロディー12月号読みまして。
思った事をつらつらと。

3ninn225.jpg


こんにちは。

今号でタジクの目的が少し見えてきて、事件の背景が見えてきて、
どんどん展開が面白くなってきました。
ラストはどんな風に終着するのか、とても楽しみです。
カザフスタン大統領の食事会に、ヤコブ病感染者の脳は混在されて出されるのか・・
カニバリズムは起きてしまうのか。薪さんはタジクを止められるのか。追いつめられるのか。
タジクを止めるのは果たして薪さんなのか。青木くんの活躍はないのか。薪さんにウジ虫野郎と罵られタジク(容疑者)に宥められただけで終わるのか。むしろ青木くんがタジクに調理されてしまうのか。(ノンブレス)

まぁそんなこんなで続きが待ち遠しいですね☆



また核の話、カニバリズムの話。
清水先生はこのテーマに何か強い想いでもあるのかしら。
滝沢さんが出てた頃の第九本編でカニバリズムとゆー単語がちょっと出てきたけど
本当はそっちで盛り込みたかった話だったりして。
(結局あれは第九に脳を見てもらいたいがための動機だったけど)

ジャックが出てくる20XXを思い出しました。
あれも、読んだ時にはっとしたもんです。
畜産にまつわるニュースを見る度に、スーパーで売られているお肉を見る度に、思うんです。
「誰か」がこうして「食べられる状態にしてくれている」
その誰かは、誰かでしかない。
その人任せ感が良くないなー・・と。

大行列のおいしい飲食店、とかおいしいお惣菜、とか
そんな報道みると、それを作るのにどれだけのルートを辿るだろうと思います。
そしてその苦労をちょっと考えちゃう。
だってさ、自分の料理もそうだけど30分かけて作ったとしても6時間煮込んだとしても、
食べるのって一瞬だよねって。
はーあ。って思っちゃうんだよね。
そんでそれに群がってる人、人、人。大行列って何なのって。
おいしい料理を追及するために捨てられてしまう部分・・・とかさ。

仕事帰りにコンビニ寄った時に、日本って飽食だなって本当に思って。
24時間いつでも買えるわけですよ。
消費期限過ぎたら廃棄されるわけですよ。
食べたい人が食べたい時に作ればいいのに、食べたい人が食べるかもしれないがために作り置きされてて、
食べないなら捨てるって、どれだけ無駄なの。
こうゆうシステムに疑問を抱いてる人が絶対いるはずで、廃棄処分品の回収業者もあるくらいだから、
少しずつ対策は講じられてると思うけど、いつかそうゆう「無駄」がなくなったらいいなと思います。
「だから食べよう」じゃなくて、需要がそもそもおかしい。必要性をもっと考え直すべき。
だけど様々な職種があって、生活時間もバラバラで、「需要」もそれぞれで、供給をすべてに合わせると
結局今のようなスタイルに変化していった事も仕方ないんだけど。

あれ?
メロディー感想から離れてしまった。


いやー話は変わりますが、今回の青木くんったら見せ場も何もなく、
容疑者に介抱される始末で(微笑み)

でも私は信じているんです。
きっとここで落として、薪さんからも叱責されて、
そこから次回大躍進すると。
ものすごい見せ場作ってくださると。
先生お願いします(土下座)

大の大人が「薪さん(上司)にまた怒られる」ってべそべそしてるの
めっちゃ残念だけどめっちゃかわいい青木くんだから許される好き。

ほんでこのタジクに介抱されてるシーンはもはや青木くん×青木くんとゆー
髪型ダダ被りやんけ状態で私はニヤニヤしてましたね。
いつか描きたい青木くん×青木くん。
私のお蔵入りファイルには青木くん×青木くん×薪さんとゆーカオスな落書きもあったものです。


あと、薪さんが考えに煮詰まった時に
「なんでなの?!僕間違ってないのに、何でわかんないの?!」ってわけわかんなくなっちゃう所、
すごく、好きです。
ほんで相変わらず痛みに鈍い薪さん。
いやプラスチックの破片そんな刺さったら結構痛いでしょ。
第九に救急箱がある安心感。薪さん御用達。

でもまぁこうやって薪さんが「何が違う?どこで間違った?」ってグルグルしてるのを見ると
「助けにならなきゃ!」って思うよね。それが青木くんであり、それを支えるのが岡部さんであり。
いい関係だぜ。波多野ちゃんも好感持てるキャラクターでとってもいい。うんうん。

タジクが料理に混在させるんじゃないかって推測して、それを食べてしまうと危険、
それに対してなんでまず「青木!」って青木くんの心配してるんだろ薪さん。
大統領より、他の誰かより、青木くんなんですね。

職務中に薪さんのこと考えてて失敗した青木くんを叱りつける薪さんも
相変わらずの上司っぷりでかっこよかったな。
お前それでも第八管区室長か!って、お前それでも第九の捜査官か!の時と
あまり変わらないような・・・・青木くんがぼーっとする時は主に薪さんの事考えてる時。

早く結婚しろ(結論)


わーーっと叱責した後、去り際に「心配だから言ってるんだよ」的な静かな一言に
ものすごーーーーく薪さんの「青木を想ってる感」を感じてしまうんだよなぁ。
はぁ。


早く結婚しろください(総括)


ふう。

あと思った事は

岡部さんの手書きセリフのちょいちょい入る突っ込みとか本当好き。
一番砕けた感じのキャラになってて良い。

波多野ちゃん変装したらかわいすぎて、波多野ちゃんはかわいい認定。

若かりし頃のタジクがカッコよすぎて困惑。

川谷議員の息子とやらの存在忘れてたけどつまりどうやってこの事件に関わってくるのかな。

虫一匹殺すのもためらう青木くん優しいかわいい。

人前で言うのを憚られるような内容の手紙について詳しく。

何万人という読者が聞いててやるから早く読み上げてくださいそして結婚してください。

薪さんが手紙読んだかどうかは、結局青木くんの憶測でしかないから
読んでない可能性だってあり得ると思うけど読んだ上でのあの微笑みだよなやっぱり。
読んだけど大して覚えてない(印象に残らない)内容だったとかってオチはやめてね。


手紙に関して結構引きずってるので、清水先生がどうしもどうしても青薪さんの関係性を
形にしたいんだなーって勝手に思ってるので早く結婚すればいいと思う反面
簡単にいかないのが清水先生☆って思ってる。でも結婚したらいいと思う。


おまけ

mel1200a.jpg
mel1200a1.jpg
mel1200a2.jpg
mel1200a3.jpg



あと、核実験で爆発した時の羊たちがふわーっと飛ばされちゃう所、かわいそうな事なんだけど
飛んでいく様がかわいくて。。。ふわふわの子たちがふわーっと・・・

mel1200me.jpg
mel1200me2.jpg
毛玉感。


そんなこんなで!頑張れ青木くん!

amk20140630001.jpg
(これ前に載せてたらすいません)



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://himitsuno225.blog.fc2.com/tb.php/178-733bd8a2

Comment

にに子.

>11/4 拍手で鍵コメくださったSさま

こんにちは!ご無沙汰しておりますにも関わらずの
ご訪問と、素敵な拍手コメありがとうございました。

読んでびっくりして、そしてうれしすぎました。
私の文章って頭悪い感じ全面に出てるなーって
まぁありきたりな感想だし、そんな面白くもない、から
更新もいいやーって結構放置プレイだったんですが、
私の感想として読みに来てくださってるっておっしゃっていただけたの
本当に嬉しかったです^^

最後のまぁいいやって投げた所に笑いました笑

ちょっとやる気出たので、時間見ながらイラストも描けたらいいなぁと思います^^
励ましのお言葉もありがとうございました!
寒くなって参りましたのでSさまもお体ご自愛くださいまし。
  • URL
  • 2014/11/10 14:14
  • Edit

にに子.

>11/4 拍手で鍵コメくださったAさまへ

こんにちは^^!ご訪問とコメントありがとうございました!!

背景が見えだしたので面白くなってきましたね^^
青木くんまったく活躍なかったですけど・・・・
でもきっと、8巻の時のように、薪さんに見捨てられてからが
青木くんの真骨頂発揮ですよ!
頑張れーーー!これで最後まで薪さんかっこよかったらどしよ^^;;;

食の問題、結局そうなんですよね。
私も上手にさばけませんお魚。当然お肉も。
それぞれ産地の方があまりなく食べ尽くす調理法など見ると
感謝の意が感じられて素敵だなーって思います。
そのものと向き合わないと見えないものっていっぱいありますよね。
タジクの話、本当に胸が詰まりました・・・・
私片側からしか物を見れない人間なので、別の視点で物事を
考えられるようになりたいです。


そうそう^^岡部さんいやたら砕けてあたる薪さんかわいいい^^
てか岡部さんがめちゃくちゃ砕けましたよね。
それもまたかわいい。
二人は良いお友達ですね。

髪の毛おろした青木くん=大学生・・・!!
ひーーーーー(;;)
まだ東京に馴染んでなくて田舎者感めちゃめちゃ出てるだろうなぁ。。
かっこよくはないけど、でも今と同じ優しい感じや
女の子に振り回される感じは想像できます、そして愛しい^^

青木×青木×薪さん見たいですか笑
ファイル探してみますね笑笑

ではではコメントありがとうございました!
  • URL
  • 2014/11/10 14:27
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

にに子のつぶやき

07/11 
青薪さんはくっついていたらそれでいい。早く結婚したらいい。全体像は後日アップです。


プロフィール

にに子.

Author:にに子.
※当ブログは腐向け要素を盛大に含みますので、ご理解ある方のみの閲覧をお願い致します。

・ご案内
 あおまきメイン
 イラストメイン
 幸せな二人を補給したい
・主張
 薪さんが好き
 青薪が好き
 清水先生の作品が好き
・その他
 手ブロ ピクシブ ツイッター
・コメントなどは
 お気軽にどうぞ!^▽^ノシ

※拍手コメントについて※

公開コメントのレスは コチラ 

非公開拍手コメントのレスは、各記事のコメント欄にて♪

カテゴリー

記事コメント

openclose

メールフォーム

コメント欄が苦手な方はコチラからどうぞ。何かあったらお気軽に(´V`)

名前:
メール:
件名:
本文:

