スポンサーサイト


【イラスト】薪さん「いちご」(メイキングも)

メイキングやってみました~【追記】おまけ追加しました~(一番下です)

誰も興味ないと思いますが、こんな風にイラストを作っています。
大したことはしてませんが、ご興味のある方は続きからどうぞです~
mkng03.jpg


私事ですが、夏の終わりに受けた資格試験
無事、合格いたしましたー!(≧∀≦)
よかった・・・本当にプレッシャーだったので。落ちてたらしゃれになんなかったので。
ひとまずコレに関する胃痛からは逃れられます。

実は今その資格を生かしつつ、転職活動中なのですが、
これによる胃痛が半端ないです。(とことんプレッシャーに弱い)
ニートがいいって、これほど望んだことはない。


メイキングとゆっても、大した紹介じゃないんですが・・・


使用アプリ:sai
基本saiのみです。最初から最後まで。
まれに、フォトショとイラレ。画像の加工はやっぱりフォトショだよねって思います。
sai使ってる人にしかわかんない情報としては、手ブレ補正はだいたい6くらいです。文字の時は2。



ざっくり下書き
もっと乱雑な時もあれば、最初から書き込むこともあります。
色はいつもこの水色です。
mkng00.jpg


さっきの下書きの腐透明度を下げ・・・ん?不透明度!を、下げて、更に書き込みます。
mkng01.jpg


とゆうのを絵によって何度か繰り返して・・
mkng02.jpg


線画ができたつもりです。
mkng03.jpg


ざっくりこんな感じで塗ろうかな的な色を置きます。
はみ出したりしないように塗ります。
めんどうですが、ここちゃんとすると、影を付ける時に楽なようです。
mkng04.jpg


どうやって塗るかは、その時にならないとわかりません。これはボツったやつ。
mkng05.jpg


グラデってみたかったけど出来ませんでした。
mkng06.jpg


髪の毛もグラデってみたかったけどry。目とか苺とか塗ります。
mkng07.jpg


シャツ塗ります。
mkng08.jpg


ちなみに色相でいくらでも色変えられます。シャツに限らず。デジタルの便利さだよね。
mkng085.jpg


よく見えないけど、ほっぺとか髪の毛とか唇とかをツヤツヤさせます。
結局つぶれるんだけど・・・実はこんなことしてるんです。
mkng09.jpg


背景きらいなんでごまかします。
そういえば線画の色をここへきて変えてみました。微妙にですけど。
mkng10.jpg


さっきので終わりでもいいんですが、線画と、肌などの色がミスマッチな気がする時は、
このオーバーレイ機能を乗算して色に統一感を持たせたい気分です。要は気持ちの問題です。
mkng11.jpg


完成!
15mm.jpg


//////////


つまんなかったね!

色の塗り方がいつも違うのですが、
今回は、色を置いたら、のばしツールでのばしのばし・・・(誤魔化しともいう)
一般的には光源を意識しながら色を塗るのですが、
私はいつも何となくです。シャツのこの辺影っぽくね?とか、こうやって塗ったらそれっぽくね?とか。
光源もぼんやりとしか意識していないので、色々つっこみどころ満載だと思います。

どんまい!

最近は、水彩で境界線出るように塗ることが多く、ようやく自分の塗り方として定着しそうだなと思っています。
でもそれに囚われず、色々な塗り方を試しています。そして玉砕します。

どんまい!

パーツによってレイヤーがわかれています。
だいたいいつも髪・肌・服・線で、影を付ける時はまた新しくレイヤーを作ります。
影が何色か使う時はそれぞれ新しくレイヤーを作るので、結構な数になります。
ちなみに、線画もパーツごとにレイヤーを分けることが多いです。
髪の毛、目鼻口輪郭、身体、服・・・などなど。
特に薪さんは前髪と目がかぶるので、髪の毛を描いたあとに目を修正する時など
レイヤー一つだと超面倒なので。
プラス青木くんもいると更にレイヤーの数は増えていきます。


絵って、見るのは一瞬だけど、描く人はガリガリ手を動かしているんですよね。
私なんぞの絵(中でも今回のは群を抜いて適当だ!)はあまり手が掛かってないのですが、
本当に絵の上手な人、背景までキッチリ書き込まれてる絵とか、髪の毛一本一本まで丁寧に描かれてる人とかの絵は、
じっくり見てほしいし、個人的にメイキングを見たくて仕方ありません。
でもたまにメイキング公開してる人いるんだけど、神すぎて全然理解できません。
落書きですとかゆって公開してる絵のクオリティが高すぎて自分の絵を全消ししたくなったりすることも多々あります。


デジタルだと、あとでいくらでも修正がきくのでとっても便利なんですが、
アナログはそうはいきません。
清水先生のような、はみ出しもなく、色ムラもなく、美しいグラデーションの秀麗なあのイラストは
本当に完成度が高く、誰も真似できない素晴らしい作品だと思います。
(漫画のクオリティも高いのに、どこにカラーを描く時間があるというのだ・・・・マジすげぇ。)

あれこそ、メイキングを見たい。
清水先生の作品のメイキング見られるならパンイチで駆け回ったっていい。
パーフェクトブックのネームなどが見られただけでもテンション上がったもの。



と、ゆーわけで、おまけです。
世話焼き青木くんいらっしゃい!


15m-0make.jpg

「どうして苺食べるだけでこんなにいやらし・・手が汚れるんですか!」
と拭き拭きする青木くんでした。

いや拭いてあげるとしたら岡部さんかな・・・

青木くんならば舐めてキレイにしてあげてください。(希望)

薪さん「・・・どっちにしろ鬱陶しい・・・」



///////////////



【追記】さらにおまけです

さっそくのコメや拍手ありがとうございます!うれしいです^^
私事ですが、面接落ちてきました!ははは!とゆうわけで自棄更新^^

いつもの塗り方だと雰囲気変わるかなーと思ってさくっとやってみました。
15mm2.jpg


ふふ・・微妙に舐めてるもの変わってます。
あと口元が気持ち微笑んでます。(意地悪く)
こんな修正が後からできるのもデジタルならではだね☆

今回技術的なメイキングが何もなかったですが、楽しんでいただけるのであればまたの機会に^^


お目汚し失礼いたしましたー。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://himitsuno225.blog.fc2.com/tb.php/88-c8e7c736

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/09/30 06:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/09/30 10:39

にに子.

>鍵コメくださったPさま

いらっしゃいませ!こちらでは初めまして~
コメントありがとうございましたっ!

ふおおお!合格ありがとう!!!!!
もう本当・・・試験一週間前から試験当日から結果出るまで
ずっと胃がギリギリしていたので(むしろ何かの病気なんじゃないか)
ようやく一安心です。
あとは仕事・・・とりあえず一個面接落ちてきたのでサッパリしてますヽ(´-`)ノ
ゆるくいきます。
応援ありがとうございます!!!!


メイキング楽しんでいただけたようで嬉しいですー
って本当、大したことご紹介していないのですが・・・^^;
saiは操作がスムーズで、起動も早いし、ドローソフトとしては非常に使い勝手が良いと思います。
うちのフォトショは起動は遅いしメモリは食うしで、積極的に使う気にならない。
そうそう!私はpainter classicの書き味が大好きでした。
でもお試し版だったのでバグったり重かったりレイヤーも無くて紙一枚で頑張ってたなそういえば・・・
その書き味に一番近いので非常に好きです。sai。おすすめ。
何より安い・・安すぎる。十分使えます。
フォトショも持っていれば何も困ることはありません。へへ。


モデルの薪さんですが、いちご食べてるだけなのになんで・・なんでですかね?ww
普通に食えよってね。
実はコレ、薪さんはこんな食べ方しないだろって思ってお蔵入りしてたんです。
今回どうでもよくなって描き直して蔵出ししました^^
萌えていただいたようでうれしいです^^


追記の件ですが・・いつのまにかいて、いつのまにかいない・・・ww
でもそっち超興味あるんですけど・・何してんですか本体^^今度そこつっこんでいいですか個人的に・・w
むしろこちらこそ気を遣わせてしまってすいませーん!また改めてご挨拶します~



  • URL
  • 2011/10/01 01:57

にに子.

>拍手で鍵コメくださったEさま


こんにちは!!拍手とコメントありがとうございました!

合格ありがとうございました!いやもう・・本当・・胃痛からの解放ばんざい。
でも就活での胃痛再来・・・カオス・・がんばります。
えっEさまも転職?!なんてね。まさかね。お仕事頑張って無理しないでください。(矛盾)

メイキングごらんいただいてありがとうございましたーー!
もっと技術的なメイキングの方が見てて楽しいだろうなと思ったんですが、
特にないし・・誰も興味ないし・・・と思ってこんなハンパなことに。
何の参考にもならない気がします^^;すいません。
私だって・・私だっていつも迷走してますとも!!!!!!
私むしろEさんのメイキング見たいんですが今度やってくれませんかペン入れとか神すぎて眩暈起こしそうなんですがあれどれほど時間掛かるんですか今度質問攻めしていいですか今度ってゆうか今していいですか(ベラベラ)
フリルとか・・・まつげとか・・・いつもきれいだなと思ってじっくり見てます。
ベロベロ見てます。すいませんヘンタイで。見てます|ω・`)

苺薪さんかわゆいいただきましてありがとうございました!
えへへ。頑張ってお蔵入りしてたの引っ張り出した甲斐がありますです。

ではでは、コメありがとうございました。
あっ・・・!あ、いいです。またそちらでご挨拶します。(何)








にに子.

>拍手で鍵コメくださったAさま


こんにちは!拍手・コメント、ありがとうございました^^

うおーっ試験合格ありがとうございます!
超プレッシャーだったので、一安心です。Aさんにはあったかい声援いただいてましたよね・・
本当にありがとうございます。就活もがんばります。


イラストメイキングご覧頂いてありがとうございましたー
ひえーっ清水先生の下書きみたいなんて思っちゃいやぁぁ恐れ多いっ!
清水先生はアタリ(私で言う水色線の絵)で既にほぼ完成されてるので
本当すげぇって思います。
もう、絵を描きなれていて、ご自分の絵柄のバランスが叩き込まれているんだなって
いつも思いながら見てます。じっくり見てます。
プロだから当然なのかなとも思うけど、プロでもあんなにブレずに絵をかける人
なかなかいないと思う。(絶賛)

娘さん、絵描かれるんですかー!
萌え・・とゆうか、きゅるんってした絵?女の子の絵だったら私もその昔描いていました。
タブレット持ってても、多分多くの方が、線画はアナログで描いてらっしゃるかも。
タブレットはあくまでも絵筆で、色塗りだけですね。
私はスキャナの起動とかが面倒なので完全デジタルに移行しましたけど。
(とゆうかスキャナがぶっ壊れました)

水彩の色づけはアナログでも水彩(とゆうか顔彩)だったので、好きなんです^^
やっぱり自分の慣れた塗り方が一番ですねぇ。
でももっともっと精進します><

手を拭いてもらう薪さん、本当子供みたいですよね。
母・青木くん。「もーこんなに汚して!」
あ、でも舐められて感じてしまうのは・・(≧∀≦;)
薪さんやっぱり大人ですねっ!(≧∀≦;)(≧∀≦;)
残った苺は口移しで青木くんに与えてくださると嬉しいです。(私が)
指と指の間を舐められたら、薪さんはすっかり感じてしまうだろうとか
考えたら何かのスイッチが入る音がしました。

ではでは、ありがとうございました!

みひろ

にに子さん、こんにちは~!


わ~い、メイキングだ~!!!
(昨日はこっそり携帯の画面から拝見していたのですが、今日は夫も仕事で出かけたので改めてパソコン開いてお邪魔させていただいてます~)

改めて参りましたら・・・
あれっ!
何か微妙に舐めるものが変わってるじゃないですか!?
(それも白い・・・)
(ネバネバしている・・・)
え・・・?
これって・・・もしかして・・・?
(いやん♪)



あっ!あれですね♪
イチゴにぶっかける練乳!
練乳を舐めてるだけですよね!?



(・・・ということにしておこう)←笑



すみません、動揺して取り乱しました!



メイキング、「ふむふむ・・・」と感嘆しながら拝見させていただきました☆
にに子さんすご~いっ!!!

デジタルで描けないみっひーにとっては参考にしたくても参考にできないのが歯がゆいのですが・・・。
でもデジタルだと色々できることが広がりますよね♪
フォトショップは使ってますが、全然機能を理解できてないせいか使いこなせていないもので・・・今度ゆっくり勉強してみようと思います!


清水先生のカラーは・・・
原画展で拝見したときは本当に人間が塗ったものとは思えないほど美しくて・・・
一体どれくらいの時間をかけてるのかしら?と驚いた記憶があります。
特に花に埋もれてる薪さん(コミックス6巻に収録されてるイラスト)とか、花の部分もすごく緻密に塗られていて「これは本当に絵を描くことが好きじゃないとできない仕事だな~」と思いました。
(もう一度見たいな・・・あのイラスト・・・。原画展またやってくれないかな・・・)


最後になりましたが、にに子さん、資格試験合格おめでとうございます!
転職活動は体力的にも精神的にも大変ですよね・・・無理なさらないでくださいね。
にに子さんにぴったりの職場が見つかりますように、陰ながら応援しています!


ではでは・・・
お忙しい中とは思いますが・・・
次の更新も楽しみにしています~!
(いつか練乳まみれの薪さんも見られるかな~?)←!?

にに子.

>みひろさま


こんにちは!わー!コメントありがとうございます。
携帯からも見てくださって、わざわざPCからコメ・・・ありがとうございます!!!

メイキングご覧くださってありがとうございました。
大したご紹介もできず^^;ほぼ、作業過程って感じですよね。
次に生かします。

あっ、そ、そうですそうです!
薪さんが舐めてるものは・・練乳です!
決して青木くんに関係が深いものではなく・・・(≧∀≦;)
にしても私、練乳一切使わないので、その発想なかったな・・(やっぱ違うんじゃん)
さすがみひろさんです!

みひろさんはアナログなんですよね・・・?本当色塗りきれい・・っていつも思います。
またメイキング見たいですーー!!前にもありましたけど、あれすごい食いついてみてしまいました^^
デジタルにもアナログにもいいところはありますよね。
みひろさんは是非アナログの書き味を大切にしてほしいなと思います。
でもデジタルもおすすめしておきます^^フォトショたしかCSじゃなかったですか?
せっかくいいもの持ってるんだからぁ~!
みひろさんの文字の加工なんかは全部フォトショなのかしら・・・手が込んでますよね。
その辺のセンス私にも欲しいです。


そう!
清水先生の絵って、モノクロもカラーも、
「これは本当に絵を描くことが好きじゃないとできない」って思うんです。
すごく描き込まれた作品を見ると特に・・・・輝夜姫の画集を見たとき、ひどく思いました。
原画展・・・行きたかった・・・(T_T)近くで見たかったです。
本当に、どれくらい時間かかるんですかね??
たとえ花びら一枚でも妥協しませんって気がします。

試験合格ありがとうございました!!
転職もがんばります・・もうニートになりたいんですけど・・ちゃんとがんばります・・
うう、優しい応援ありがとうございます!!

次はいかがわしい更新ですー^^
練乳じゃないけど。
えっ・・練乳!??!・・・・・・・がんばります。(言ったな?)
どんな?練乳まみれの薪さんってどんなですか?
口周りがべたべたになってるの?それとも上半身?下半身?
ねぇみひろさん・・・・・あれ?!みひろさん!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


  • URL
  • 2011/10/02 04:35

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

にに子のつぶやき

07/11 
青薪さんはくっついていたらそれでいい。早く結婚したらいい。全体像は後日アップです。


プロフィール

にに子.

Author:にに子.
※当ブログは腐向け要素を盛大に含みますので、ご理解ある方のみの閲覧をお願い致します。

・ご案内
 あおまきメイン
 イラストメイン
 幸せな二人を補給したい
・主張
 薪さんが好き
 青薪が好き
 清水先生の作品が好き
・その他
 手ブロ ピクシブ ツイッター
・コメントなどは
 お気軽にどうぞ!^▽^ノシ

※拍手コメントについて※

公開コメントのレスは コチラ 

非公開拍手コメントのレスは、各記事のコメント欄にて♪

カテゴリー

記事コメント

openclose

メールフォーム

コメント欄が苦手な方はコチラからどうぞ。何かあったらお気軽に(´V`)

名前:
メール:
件名:
本文:

